第4回ジモトチゼミ開講!「東京から地元に関わるには」

東京圏に住む栃木県出身の学生向け交流イベント「ジモトチゼミ」では、Uターンし活躍する先輩をお呼びし、東京圏への進学や地元での就職を選んだ理由はもちろん、今の仕事や暮らしについて話を伺います。

前回のジモトチゼミでは、ラジオパーソナリティの永井塁さんが司会を務め、東京圏への進学・就職の経験があるゲスト2人と“地元で働くという生き方”をテーマにトークセッションを行いました。

「東京から地元に関わるには」

第4回ジモトチゼミでは、県外にいながら、様々なかたちで地元と関わりを持ち、栃木県にUターンした青山直人さんをゲストにお呼びします。東京から地元への関わり方について、実践者に話を伺います。

司会は、第2回と同じく小山市のコミュニティFM局「おーラジ」のパーソナリティ、狐塚沙也香さんが務めます。(詳しいプロフィールはページ下を参照)

さらに今回は、参加者同士のグループワークと交流の時間もあります!とちぎにUターンした先輩と一緒に、地元に関わる方法をちょっと真面目に考えてみませんか?

「とちぎは大好きだけど仕事どうしよう」
「地元に貢献したいけどどうすれば」
「東京で仕事したいけど地元で暮らしたい」
「ゆくゆくはとちぎに帰りたい」

といった悩みをもつ学生にオススメです。

 

第4回 とちぎの今を知るオンラインイベント”ジモトチゼミ”

日時2020年12月22日(火)20:00〜21:30
テーマ東京から地元に関わるには
対象者栃木県出身の学生
(大学・短大・大学院・専門学校等)
参加方法「12月22日のジモトチゼミに参加する」より
申込みをお願いします。
参加費無料
主催栃木県
事務局NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク

 

「Jimoto TOCHIGI」とは?
東京圏に住むとちぎ出身の若者向けコミュニティ。とちぎのたくさんの「ひと・もの・こと」に出会い、暮らしや仕事を楽しみながら東京圏からとちぎを盛り上げています。

※これまでのイベントの様子はこちら

 

司会&ゲスト

狐塚 沙也香さん
小山市コミュニティFM局「おーラジ」
パーソナリティ

栃木県小山市出身。小山高校卒業後、県外の大学に進学。就職の際にUターンし、地元企業に就職。現在は、小山市のコミュニティFM局「おーラジ」にてパーソナリティとして活動。地域のイベント情報やお店情報等の発信のほか、有事の際には災害情報等を放送している。

ゲスト

青山 直人さん
フリーランスエンジニア

岩舟町(現栃木市)出身。現在35歳。フリーランスエンジニア。ほぼ毎日在宅勤務。結婚を機に「自分がいるべき場所はどこか?」を考えるようになり、埼玉県から地元栃木への移住を決意。昨年7月に栃木市へUターン。イベントやオンラインコミュニティなどに参加しながら現在も暮らし方・働き方を探求中。

関連記事

Vol.3 I ♡ TOCHIGI ジモト好きは集まらナイト

首都圏に住む栃木県出身の学生たちがあつまって、とちぎを題材にしたゲームで遊びながら、交流します。とちぎにU ターンした先輩も登場し、とちぎのこと、暮らしのこと、就職のことなど、考える時間です。

ジモトチゼミ開催レポート!学生企画プロジェクトが始動

こんにちは!ジモトトチギ(通称ジモトチ)事務局です。 地元を盛り上げたい、いずれは栃木に帰りたい、そんな想いをもった東京圏在住の栃木県出身の学生を集めて、東京から栃木を考える会「ジモトチゼミ」を都内で開講しました。 今回 […]

第2回とちぎの今を知るオンラインイベント「ジモトチゼミ」開講!

  東京圏に住むとちぎ出身の若者向けコミュニティ「Jimoto TOCHIGI」が、2019年からスタートさせた学生向け交流イベント“ジモトチゼミ” ※これまでのイベントの様子はこちら   2020年は、オンラインで全5 […]

Vol.2 とちぎをつくるワークショップ開催!

首都圏の学校に通う栃木県出身の学生と、栃木県の学校へ通う学生たちが出会い、話し合う時間をつくりました。とちぎのこれからを一緒に考えてくれる学生たちを大募集します。

Jimoto TOCHIGI 番外編 「 栃木 大会議 」

首都圏に住む栃木県出身の学生と若手社会人等が集まり、栃木県の経営者の方々とテーマを設けた意見交換を行います。とちぎのこと、暮らしのこと、仕事のことなどをみんなで考える時間です

PageTop