東京圏に住む栃木県出身の学生向け交流イベント“ジモトチゼミ” 今年はオンラインで開講します!(全5回)

 

 

東京圏に住むとちぎ出身の若者向けコミュニティ「Jimoto TOCHIGI」が、2019年からスタートさせた学生向け交流イベント“ジモトチゼミ”

 ※これまでのイベントの様子はこちら

新型コロナウィルスの影響により、学生生活や友達との関わり方など、大きな変化を迎えた2020年。きっと、これからのことや、将来のことに不安を抱えている学生も多いはず。


そこで、そんなとちぎ出身の学生に向けて、今年はオンラインでジモトチゼミ(全5回)を開講することとしました。

※ 第2回以降の開催日時、内容、ゲストなどは、順次HPとTwitterでお知らせします

 

第1回 とちぎの今を知るトークラジオ「ジモトチゼミ」

日時2020年9月30日(水)20:00〜21:10
視聴方法Zoomウェビナー
参加費無料
対象者栃木県出身学生限定
(大学・短大・大学院・専門学校等)
主催栃木県
事務局NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク

テーマ:とちぎで好きを仕事に!!

第1回目は、とちぎで「好き」を仕事にして、地元で働くことを選んだお二方をゲストに迎え、仕事のことからプライベートなことまで、永井 塁さんを司会に迎え、さまざまなお話をいただきます。

「どうして地元を選んだの?」
「“好き”を仕事にするって?」などなど

将来のこと、これからのことを考える際に、きっとあなたの参考になるはず。
まずはラジオ感覚で、先輩たちの話を聞いてみませんか?
お気軽に御視聴ください♪

 

司会

永井 塁さん
ラジオパーソナリティ/司会者

栃木県出身の司会者。宇都宮ブレックスを中心にMC活動をする他、寄席小屋「笑い場しもつけ」をプロデュース、運営している。また学習塾での面談担当の経験を生かし、進路ナビゲーターとして活動。親子の受験ストレスの軽減を目的に、面談・講話を行っている。

 

ゲスト

猪股 大二さん
ジュエリーINO代表

現在31歳。大田原市出身。東京のジュエリー専門学校卒業後、宝飾品の製造や卸売の会社(東京都)でジュエリー制作に従事。2019年に那須塩原市にてジュエリーショップ「INO」を創業。

深谷 真紀子さん
益子町役場職員

益子町出身、33歳。神奈川県で学生時代を過ごし、Uターン。地方創生や移住支援等の業務を経験し、現在は産休中。プライベートでは、コミュニティカフェと展示やイベントなどに活用できるスペースを運営する市民団体「ヒジノワ」の運営に立ち上げから関わっている。

 

視聴方法

日時になりましたら、次のリンクからZoomウェビナーに接続のうえ、御視聴ください。

 

 

途中参加、途中退出OK!

チャットやアンケートを使用して、司会やゲストとコミュニケーションをとることも可能です。

 

関連記事

栃木県経済同友会コラボ企画レポート「栃木大会議」編

「Jimoto TOCHIGI」と栃木県経済同友会の初のコラボ企画『栃木大会議』が、2019年7月5日(金)に都内で開催されました。その時の様子をレポート。

栃木県出身のU35向けイベントレポート「Jimoto TOCHIGI FES!2019 今の栃木を集めました」編

栃木県出身のU35向けイベント「Jimoto TOCHIGI FES!2019 今の栃木を集めました」が、2019年2月24日(日)に都内で開催されました。その時の様子をレポート。

第3回ジモトチゼミ開講!

東京圏に住むとちぎ出身の若者向けコミュニティ「Jimoto TOCHIGI」が、2019年からスタートさせた学生向け交流イベント“ジモトチゼミ”を今年はオンラインにて全5回開講します。 ※これまでのイベントの様子はこちら […]

ジモトチFES.レポート「とちぎの“今”を知り、とちぎの“未来”を考えよう」

2018年2月25日(日)にジモトトチギが主催で「JIMOTO TOCHIGI FES!U-35限定!栃木県出身者のつどい」を開催しました。

Vol.3 I ♡ TOCHIGI ジモト好きは集まらナイト

首都圏に住む栃木県出身の学生たちがあつまって、とちぎを題材にしたゲームで遊びながら、交流します。とちぎにU ターンした先輩も登場し、とちぎのこと、暮らしのこと、就職のことなど、考える時間です。

PageTop