第3回ジモトチゼミ開講!

東京圏に住むとちぎ出身の若者向けコミュニティ「Jimoto TOCHIGI」が、2019年からスタートさせた学生向け交流イベント“ジモトチゼミ”を今年はオンラインにて全5回開講します。

※これまでのイベントの様子はこちら

ジモトチゼミでは、Uターンし活躍する先輩をお呼びし、東京圏への進学や地元での就職を選んだ理由はもちろん、今の仕事や暮らしについて話を伺います。

第2回ジモトチゼミでは、小山市のコミュニティFM局「おーラジ」でパーソナリティを務める狐塚さんと、とちぎの情報サイト「栃ナビ!」営業部で活躍する平野さんをお呼びし、参加者と一緒に地元の話題で盛り上がりました。

第2回ジモトチゼミの様子

 

「地元で働くという生き方」

第3回ジモトチゼミは、第1回と同じく司会に永井 塁さん、ゲストに大田原市で珈琲ショップ等を経営する大森 崇史さん、株式会社サクシードに勤める吉沢 涼さんを迎えます。(詳しいプロフィールはページ下にあります。)

ゲストは2人とも東京圏への進学・就職を経験しているので、これからのキャリアを考えるヒントになるかも!

 

第3回 とちぎの今を知るオンラインイベント”ジモトチゼミ”

日時2020年11月27日(金)20:00〜21:10
テーマ地元で働くという生き方
対象者栃木県出身の学生
(大学・短大・大学院・専門学校等)
参加方法「11月27日のジモトチゼミに参加する」より申込みをお願いします。
参加費無料
主催栃木県
事務局NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク

 

司会

永井 塁さん
ラジオパーソナリティ/司会者

栃木県出身の司会者。宇都宮ブレックスを中心にMCとして活動する他、寄席小屋「笑い場しもつけ」をプロデュース、運営している。また学習塾での面談担当の経験を生かし、進路ナビゲーターとして活動。親子の受験ストレスの軽減を目的に、面談・講話を行っている。

ゲスト

大森 崇史さん
ひつじロジック代表取締役/ひつじ珈琲店主

1988年生まれ。大田原市出身。神奈川県の大学を卒業後、外食系の大手企業に6年間勤めた後、大田原市にUターン。実家の倉庫を改修し、「かかりつけの焙煎士がいる」をキャッチフレーズにひつじ珈琲を展開。コンサル、デザイナーとして地元のお店や牧場などをプロデュース。コーヒーの淹れ方を発信するYouTuberとしても活躍中。

吉沢 涼さん
株式会社サクシード

1989年生まれ。鹿沼市出身。芝浦工業大学大学院を卒業後、千代田区にある会計事務所に2年間勤め、2016年に資格取得の勉強のためUターン。現在は大学院や資格取得で学んだ知識を地域社会に生かすべく、宇都宮市にある株式会社サクシードにて中小企業の経営支援業務に従事。

申し込み方法

PageTop