第5回ジモトチゼミ開講!「これからのとちぎを創ろう」

新型コロナウイルスの影響は学生たちの日常を一変させました。

「学校ではオンライン授業ばかりで新しい出会いもなく退屈な日々でした。」
「就職などの将来が不安です。」

学生からは、そんな声も多く届いています。

そんな学生に、”地元とちぎ”をキーワードに新たな出会いと交流の場を作るため、9月からオンラインで開催してきたジモトチゼミ。

最終回となる第5回目は、栃木県出身の学生が集まり、”地元とちぎ”の魅力を再確認して、地域を盛り上げるアクションを考える時間です。

2020年10月に発表された都道府県別の魅力度ランキングによって、栃木県に衝撃が走りました。

しかし、

「県外にいても地元を盛り上げたい!」
「とちぎはもっと魅力があるのに・・・。」
「最下位のほうが目立つ。それにのびしろ1番」

など、東京圏に暮らす学生からポジティブな声が届いています。

日本には様々な魅力を持った地域がたくさんあります。それらの地域を「魅力度」という曖昧な尺度で測れるのか疑問ですが、地元栃木県のこれからについて、今こそみんなで考える時ではないでしょうか?

参加者みんなで「これからのとちぎ」をテーマにしたワークショップを通してちょっと真面目に学びながら、交流を深めてみませんか?

 

第5回 とちぎの今を知るオンラインイベント”ジモトチゼミ”

日時2021年2月9日(火)19:30〜21:15
テーマこれからのとちぎを創ろう!
対象者栃木県出身の学生
(大学・短大・大学院・専門学校等)
参加方法「2月9日のジモトチゼミに参加する」より
申込みをお願いします。
定員20名
参加費無料
主催栃木県
事務局NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク

「Jimoto TOCHIGI」とは?

東京圏に住むとちぎ出身の若者向けコミュニティ。とちぎのたくさんの「ひと・もの・こと」に出会い、暮らしや仕事を楽しみながら東京圏からとちぎを盛り上げています。

 ※これまでのイベントの様子はこちら

ジモトチゼミ第4回の様子

 

こんな学生におすすめ

  • 地元のことが気になる!もっと知りたい!
  • 同じ栃木県出身の友達がほしい!
  • ゆくゆくは地元に帰って働きたい!
  • たまには地元トークしたい!
  • とにかく栃木が大好き!!
  • 栃木を盛り上げる活動に興味がある!

 

タイムテーブル

19:30イントロダクション
19:40話題提供
20:00ワーク01 「とちぎの魅力が低い原因をさぐれ!」
20:15共有タイム
20:20ワーク02 「私たちが感じているとちぎの魅力って何だ?」
20:35共有タイム
20:40ワーク03 「私たち学生ができる、魅力アップ大作戦!」
21:00まとめ
21:15終了

関連記事

ジモトチvol.02レポート「楽しいとちぎを考えよう」

2017年12月12日(火)にとちぎをつくるワークショップ『楽しいとちぎを考えよう』を開催しました。

Jimoto TOCHIGI 番外編 「 栃木 大会議 」

首都圏に住む栃木県出身の学生と若手社会人等が集まり、栃木県の経営者の方々とテーマを設けた意見交換を行います。とちぎのこと、暮らしのこと、仕事のことなどをみんなで考える時間です

“ジモトチゼミ”イベントレポートVol.2

東京圏に住むとちぎ出身の若者向けコミュニティ「Jimoto TOCHIGI」が、2019年からスタートした学生向け交流イベント“ジモトチゼミ”。 第1回目では、「とちぎで好きを仕事に!!」をテーマに、とちぎにUターンし活 […]

Vol.3 I ♡ TOCHIGI ジモト好きは集まらナイト

首都圏に住む栃木県出身の学生たちがあつまって、とちぎを題材にしたゲームで遊びながら、交流します。とちぎにU ターンした先輩も登場し、とちぎのこと、暮らしのこと、就職のことなど、考える時間です。

栃木県出身のU35向けイベントレポート「Jimoto TOCHIGI FES!2019 今の栃木を集めました」編

栃木県出身のU35向けイベント「Jimoto TOCHIGI FES!2019 今の栃木を集めました」が、2019年2月24日(日)に都内で開催されました。その時の様子をレポート。

PageTop